iPhoneのストレージが足りない時に役立つツール

  • 2021年1月2日
  • Apple
  • 1件

最近のiPhoneは購入の際にストレージ量を64GB~256GBで選択ができますが、後にストレージ量の拡張は不可となります。なので初めのストレージ量の選択は非常に大事ですが、後々「あ!ストレージ足りない。」となることも少なくない。

iphone-storage-non

これが外出中に起きると結構きついですよね。。家に入ればMacbookやPCに接続しそのままデータを移すことが出来ますが。

そこで、iPhoneやスマートフォンのストレージ量が足りない際のツールをご紹介します。

データを「何か」に移すしか方法は無い。

まず大事なのは、iPhone自体のストレージ量を増やすことは出来ません。

ガンバルマン
え!ストレージを増やす為のツールは無いの!?
キサイマン
ストレージってのはiPhoneに内蔵されたハードウェアなので無理だよ〜
メモリーカードがiPhoneの中の基盤に引っ付いていると想像して頂ければ分かりやすいかと思います。勝手にメモリーカードを入れ替えることは出来ないので、空きストレージ量を確保するためにデータの削除 or データの移行 のどちらかとなります。
削除できる写真や動画、アプリがあればいいですが大体は消すことが難しいものになると思われます。そのためデータの移行が一番良い方法となります。
すなわち「移す先」をいくつか教えますね。

メモリーカード

誰でも持っているメモリーカードを利用することでデータを移すことが可能です。

ガンバルマン
あれれ、iPhoneにメモリーカードって刺せないんじゃ。。
キサイマン
メモリーカードをlightningケーブル経由で接続できるよ〜
Appleの公式アクセサリであるLightning-ケーブルSDカメラリーダーLightning-ケーブルUSBカメラアダプタを使用することでUSBメモリやSDカードを接続することが可能です。

Apple純正品ですと値段が高くなりますが、他メーカ製ですと安く購入することが可能です。micro SDカードをさせたりマルチに対応したものもあります。

キサイマン
一眼レフのSDカードから写真動画データをiphoneに入れることもできるよ〜
Apple純正ですと1つのメモリーカードにしか対応していないので、もし様々なカードを持っている場合は複数個購入する必要があります。データを出すだけではなくiPhoneに入れることもできるので、マルチ対応したものであれば柔軟に対応できると期待されます。
ガンバルマン
一眼レフとGoproを使っている場合はマルチ対応したものが良いかもってことだね!

パブリッククラウド

もう一つはクラウドに写真や動画などのデータをアップロードし、iPhoneのストレージを確保する方法です。

cloud upload

現在は様々なクラウドサービスが提供されており、自分にあったクラウドサービスをご利用することをオススメします。

iCloud (Appleユーザであれば非常に便利)

Appleが提供しているクラウドサービス「iCloud」はiPhoneを利用している方はデフォルトで使用しております。

キサイマン
iCloudにサインアップすると無料で5GBのストレージが貰えます。
5GBだと流石にすぐ足りなくなりますが、月額で金額を払うことで容量を増やすことが出来ます。私は動画が多く2TBで契約しています。
50GB 130円
200GB 400円
2TB 1300円

※1TBサービスがありましたが2017年6月5日以降無くなりました。1TBサービスを利用していた方は2TBに自動アップグレードされました。

MacbookでもiCloudと連携することが可能ですので、iPhoneで写真を撮影したりすると自動でMacbookにも反映されるようになっております。
また、Macbook上のデータをiPhoneから開くことも可能です。

クラウドサービスではデータの自動アップロードを有効にしている場合、Wi-Fiに接続していない場合大量のパケット通信をする可能性があります。

Google One / Google Cloud

Googleのクラウドサービスとなり、Googleアカウントを保有している場合は無料で15GBのストレージを利用することが出来ます。

google cloud

GmailやGooleフォト、Google Driveで利用することが出来ます。価格はiCloudと似た金額となります。

100GB 250円
200GB 380円
2TB 1300円

Androidのスマートフォンを利用している方は加入していることで、iPhoneへ切り替えた際でもデータの保有が可能となります。

 

他にもOneDriveやBOXなどクラウドサービスは多くありますが、私のおすすめとしてはiCloudGoogle Cloudとなります。

キサイマン
専用のアプリがApple Storeから出ていますので便利ですよ〜