PS4/Xbox Cyberpunk2077の返品/返金対応が実施予定

  • 2020年12月18日
  • Game
  • 1件

2018年、2019年のE3でキアヌリーブスさんが出演したり、盛大に製品発表され発売日が延期の延期になり遂に2020年12月10日にリリースされた『Cyberpunk2077』<公式サイト>が非常に注目されています。色んな意味で。。

予約だけで800万台も出荷し、その後も出荷を続けておりプレイしているユーザーがどんどん増えております。
その一方、PS4/PS5ではネガティブな声がよく聞こえますね。。そう不具合です!私もプレイしてますが所々「ん?おかしいな。。」となる点があります。

けどゲーム自体はめっちゃ面白いですよ!!!!!

Cyberpunk2077の主な不具合とは?

ゲーム機に求めるスペックが高い

タイトルでも記載してますが、ゲームのコンテンツが壮大過ぎてゲーム機に高いパフォーマンスが求められます。ゲームのデータサイズが100GBを超えてる時点でやばいでしょ。。PS4/XBOX ONE版がリリースされておりますが、初代PS4モデルやXBOXでは絶対に安定してプレイできないとわかります。

キサイマン
Twitterでも特に騒がれているのはPS4ユーザですね
PS5ではたまにゲームが落ちることがありますが、他のゲームでありますからね〜。PS4 Proでプレイした場合は、たまにカクカクする暗いらしいです。

細かなバグ/不具合が多い

これはゲーム機には関係なしに、Cyberpunk2077のソフトウェア上の問題となります。(私もプレイしておりこれに関しては痛感しております。。。)

例えば、ゲーム設定(視点感度など)が保存されず、次にプレイする際に再度設定が必要になったり、敵が急に消えたり、様々なバグが改修されないままとなってます。発売日が延期された理由の1つとして「バグの回収」が挙げられていましたが完全には治っていないようです。

キサイマン
リリースされた直後は仕方ないですよね

返品方法は?

公式サイトから返金受付を発表

制作会社CD Projekt REDから返品を受け付けることを発表しました。

サイバーパンク2077 ― ウィッチャーシリーズの開発会社による最新RPG

ゲームをご購入いただいた皆様へ重要なお知らせ…

<内容引用>
まずは『サイバーパンク2077』の発売前に、初代PlayStation 4および初代Xbox One版におけるゲームプレイをきちんとお見せしなかったこと、そしてそれにより、十分な事前知識なしに本作をご購入させてしまったことを深くお詫び申し上げます。家庭用ゲーム機でのパフォーマンスについて、もっと注意を払うべきでした。バグやクラッシュ、全体的なゲーム体験については、今後も修正・改善していく予定です。アップデートの第一弾(1.04)は先日配信していますが、第二弾も7日以内にお届けできる見込みです。今後のアップデートに関しましても、準備が整い次第、随時配信していきます。またホリデーシーズン後、1月と2月に分けて大型パッチを2つ配信する予定です。
制作側としても、今後バグを回収したバージョンをアップデートする予定です。
しかし、ネットでは納得のいかない声が多いため、非常に珍しいですが返品対応を行うようです

SIE(ソニーインタラクティブエンターテイメント)の公式Twitterからも返金対応をする旨のツイートがされました。

注意点として現時点ではダウンロード版のみ返金対応予定のようです。 ※パッケージ版も可能になりました。

返品/返金方法は?

ダウンロード版の場合はPSNまたはXboxの返金システムから返品が可能になる予定のようです。パッケージ版を購入した方は、日本での販売元であるスパイク・チュンソフトのユーザーサポート、もしくはCD PROJEKT REDの返金対応窓口であるhelpmerefund@cdprojektred.comまで連絡することで可能になる予定となります。

Amazonでパッケージを購入してる場合は、Amazonの返品システムより返品が可能になればめっちゃいいですよね〜。

<AmazonでCyberpunk2077を見る>

私はアップデートを期待して、返金せずにバグが回収されることを期待しています!